スポンサーリンク

コーヒー焙煎機

毎日ペーパーフィルターを使ってコーヒーを入れています。

思えば、学生の頃からの作業で。。。かれこれもう50年です。

ハンドドリップしたレギュラーコーヒーの美味しさは格別ですから。

豆は、焙煎したものを購入、電動ミルで挽いています。

焙煎は、今までは時間の余裕がなかったので行ってませんでしたが、余裕もできたのでそろそろと、考えています。

まずは 手ごろなガスコンロで出来るハンドロースターあたりを。

最近気になっているのが家庭用のセラミック焙煎器(素焼きの陶器)で、一般に「ほうろく」と呼ばれるものです。

ここらあたりで始めるのが良いかなと色々見ています。

以前、価格の手ごろなステンレスの焙煎器を使ったことがありますが、焼具合の調整が難しく、程なくやめてしまいました。

セラミックの方が遠赤外線効果もあり、芯までむらなくローストできそうな気がするのです。

こちらのお値段は安いのですが、「取っ手が熱くなる」とレビユーに書いてあったことや、入れる豆の分量が少ないので、どんなものか。。。


それに対し、お値段は少し高めになりますが、取っ手が外れて熱い豆を取り出しやすく、100グラム以上も入れられる。。。使い勝手的にはこちらがいいような。

後は 電動焙煎機・・・これは結構な価格ですからちょっと先かな?

というか、横幅が約50㎝と大きいので、妻にアウトと言われそうです。