スポンサーリンク

山梨の桃 梅ほどの大きさに成長

何時になく寒かったこの頃ですが、山梨も此処へ来てようやくこの時期らしくなってきました。

犬と散歩で歩いていますと、いつもの桃畑、ぶどう畑の様子が刻々変わっていくのを感じます。

小さな実を付けたと思った、桃、ぶどうもアッと言う間に実らしく大きくなって来ました。

梅ほどの大きさの山梨の桃 房らしく見える山梨のぶどう

ちなみに左の画像は5月5日(2週間前)のものです。

まだ、花が終わって間もない感じですね。

実が枝にくっついているように見えます。

2週間もするとぶら下がるような、果実らしい風情が出てくるのが面白いですね。

受精が成功して膨らんできて「実どまり」し始めました。

果樹園ではそろそろ良い実りのため実の選別で間引く作業(摘果)があります。

だいたい実の大きさが2cm位になったら始めるそうです。

当たり前ですが全て手作業です。

それも頭上での作業ですから、手を肩より上での作業で、中々の重労働です。

素人は30分もやればへとへとです。

段々暑くなる中、美味しいものを収穫する為の努力に感謝です。

さて桃ですが、栄養はといいますと、これが中々です。

桃の栄養と効能
1.ペクチンという食物繊維が入っていて、腸の調子を整え、 便秘や下痢を予防
2.カリウムがはいっているので、 血圧の安定やむくみなどに良い
3.カテキン
4.鉄分やマグネシウムなどのミネラルが豊富。 貧血の予防や冷え性の改善に良い

ただ、これらの栄養は、どれかがずば抜けて多く入っているわけではないようです。

程よく入って体に良い果物と言えると思います。


上のバナーの桃は、農業生産法人(有)山梨フルーツライン産直部会のものです。

直売とほぼ同じ鮮度の桃が配達されます。

すべて最新の糖度測定検査済みで、トレーサビリティとしての生産者カード付きです。

農業形態はどんどん新しくなっていきます。

以前のように農家単位でやっていきますと、後継者問題や人手問題だけでなく、栽培方法や流通にも限界が出てきます。

山梨の農業も時代に合わせた形になってきていると感じます。