スポンサーリンク

小中高等学校などの休校要請は無責任な「自治体への丸投げ」

安倍総理、後手を踏んでの、余りに無責任な対応で責任感が感じられません。

イベントなどへの自粛要請はしないとしながら、Jリーグなどが自粛を行うと途端に自粛要請。

基本方針もなく、唐突に小中高等学校などの休校要請

具体的な対応はそれぞれの自治体任せの言わば丸投げ

しかも準備調整機関が2~3日でいきなり始めよでは、どうにもこうにも。

どうも適切な対応を行っていると言うより、批判をかわす為に右往左往しているだけで極めて無責任と感じれれてなりません。

予測しがたい処はあるとしても、このような危機へ骨のある行政とは思えません。

今回のような事態では間違いは起こりうる事ではあり、此れを正す事は必要ですが、国会の答弁と同じでその場を繕う様な事ではさらに悪くなってしまいます。

昨日(2月29日)に初めてこれに関する記者会見が行われたのですが、通り一遍感は否めませんでした。

今年度予算のうち、予備費が2,700億円あるからそれでやるということですが、お金の辻褄以上に大きな問題が山積しています。

また、国民にしても新型肺炎に関しては楽観視できないことを十分承知しており、痛みを分かつ覚悟で従うわけですから、その予備費をどのように使うのかのビジョンだけでも示してほしいところです。絵に描いた餅では、国民生活は成り立ちません。

この新型肺炎、経済的にも予想以上に大きな打撃になりそうです。

何がなんでも終息に早く向ける。。。こんな時ほど指導力が問われます。

「日頃は、強権的なのに肝心の時は。。。」と言われぬよう、踏ん張ってほしいと思うのですが。