スポンサーリンク

オリンピック開催延期に思う

延期となったオリンピック、21年7月の開催と決めたようです。

約1年の延期ですが、果たしてこの騒ぎ1年で開催出来るレベルになるのでしょうか?

今回の新型肺炎、2002年の「SARS」に比べて厄介な感じです。

約20年という間の国際間の距離と関連の密度の違いはあるにしても、日本でもこれだけ広がるとは・・・

1年後に開催出来る見通しは、極めて楽観的とも言えます。

国際的にみても、今爆発的に拡散しているのは言わば医療レベルの高いと考えられる地域です。

さらに拡散が医療レベルの脆弱な地域に広かったらどうなるのでしょう。

逆に変な言い方をすれば、いわゆる先進国は、この種の新たな菌(ウイルス)に対する抵抗力が、環境の良さから弱くなっているのかも知れませんが。。。

延期期間が伸びれば、この間の費用も馬鹿にならなくなりますから、何年も持ちこたえることができるのか

今の日本には余力があると言い切れないと思います。

個人的には、元々オリンピック招致に疑問がありましたが、決まった以上は最大の経済効果があるようになってほしいと願っていました。

ここに至っては今までかけた費用は取返しようもないのですが、経済が収縮している今となっては更に傷を深める事にならないかと思います。

為政者のレガシーの為には勘弁して欲しいものです。