スポンサーリンク

ファンヒーター壊れて右往左往 コロナウイルスの影響は思わぬところにも

ちょっとした事で、リタイヤ後は聊か疎くなった「世の中の動き」を身近に感じました。

昨日朝起きて、ファンヒータを付けようとしたところ、なんと故障(電気系統のサイン)。

調べれば もう9年選手

まあそろそろこれもリタイヤ時期です。というか、良く働いてくれました。

電気系統がダメになってはもう使えません。

修理ももう無理(部品の在庫期限が切れています)。

エアコンは設置しているものの、炎の暖かさはまた格別です。

ストーブ無しでは寒さが堪えるので、慌てて量販店へ。

ところが、今年は暖冬だったこともありますが、なんとコロナの影響でメーカーの生産量自体が少なく、今の時期はもう品薄状態ということでした。

欲しかったファンヒーターは、店舗在庫が品切れ、チェーン他店もほぼ同様、メーカーにも在庫無し。

結局、同等クラスの能力の物は手に入らず。

コロナウイルスの影響の大きさ。。。今までの流れを様々な形で壊している実態を改めて感じました。

まあ仕方がないので、その後ネットで探して何とか見つかりました

すぐ欲しかったので量販店に走ったのですが、1日待つことにして、先ほど届きました。

9年選手は灯油を抜き、庭に出され、粗大不燃ごみとして廃棄されるのを待ちます。

壊れたストーブ

新人は、こちらです。

コロナの石油ファンヒーター。

買い替えストーブ

あと、在庫が僅かでした。。。セーフ

暖かくて、ほっとしました。

9年前のものとは価格があまり違わないのに臭くなくリモコン迄ついていて便利です。

エコガイド機能で一日の灯油使用量残量も分かり、進化していると改めて感心しました。

火力調整ができますし、ダブルの温風+気流ルーバーで温風を遠くまで届ける「トリプルフロー」付き。

ファンヒーターのそばでなくても暖かいです。

ファンヒーターパネル

文明の利器ですが、故障には要注意ですね。

無事買い替えられて安堵しました。